FRファンタスティックレイン  Q&A

ども。あくすです。
このページではFRに関する疑問・質問にお答えします。

   FRファンタスティックレインはWINDOWS7用と書かれていますが
他のOSでは動かないんですか?
  WINDOWS7しかウチに置いてないので7のみで動作を確認しました。
皆様からお寄せいただいてるご報告の中に
WINDOWS 8/WINDOWS 10 で
それぞれ動作したという情報があります。
僕は確認できないのであくまで参考までに。



  ゲームを始めて開始十分で弾もお金もなくなりました。
敵も後ろから撃ってくるし理不尽です。
 
   ゲーム序盤はちょっとキツめですよね。
対策としては入り口付近で敵を倒しHPがなくなる前に外に出る作戦が有効です。
弾やお金がなくなったらキックを何度も敵に食らわすことで倒すことも出来ます。
入り口の近くの部屋にある宝箱の中身を何往復もしてお金に替えるのも良い作戦です。
そして敵は背後にも出現しますが
背後からは撃ってきません。
試しにボスなどの銃撃がきついと思ったら背後を向いてみてください。



   市販のFPSみたいに自由に動けません。
ストレスがたまります。
   FRは一人称視点のシューティングなのでFPSと名乗っていますが
いわゆるポリゴンのFPSと違いカニ歩きが出来ません。
これはプログラム上の制約で仕方ないことです。
しかし仮にカニ歩きが出来たとしても敵に横から押される現象が発生してしまうため
あまり自由になった気はしないと思います。
「敵の横に回り込めれば」と考えておられるのでしょうが
FRの敵は執拗にこちらを向いてきます。つまり背後は取れないのです。
その代わりプレイヤーにはシールドと強力な判定のキックがあります。
それで何とか戦ってみてください。
FRは3DポリゴンFPSではなく2D体感ゲームライクSTGなのです。




  操作性最悪 
  市販のFPSを想像してご購入されたのならば
そう感じるのも仕方の無いことだと思います。
FRは昔ながらのフォーマットのゲームです。
温故知新で昔のゲームはこうだったんだなぁと思いながらプレイしてください。
フィーリングがそもそも合わないということならば仕方がありません。
次はポリゴンFPSのご購入をお勧めします。
ゲーム探しというのは宝探しです。
 



   ゲームがとにかく単調。すぐ飽きます。
   それは申し訳ないことをしました。深く反省しております。

提案としてはこれは手に汗握るゲームではなく
ゆったりだらだら遊ぶ環境ゲームなんだと考えていただく方法があります。
たとえば音楽を聴きながら
あるいは考え事をしながら。
行きたい場所に行って気まぐれに敵を倒し満足してゲームを終了する・・・。
僕はそんな遊び方が好きです。
ギャラクシーフォースのCDを聞きながら遊ぶFRは最高です。



   謎解きが理不尽です。
  確かにそうです。反省してます。
それもこれもテストプレイヤーがいなかったから確認できなかったところです。
僕の中では「このくらいなら気づいてもらえるかな?」と思って作ったんですが
独りよがりな謎になってしまったみたいです。
しかし一部の謎を除いては地道な努力で解決する謎も多く
忍耐力で何とかなる場合もあります。
いざとなったら攻略ページもあるのでそちらも参考にして
何とかがんばってみてください。



  FR ver.1.03p2がDLできるようになりましたが
以前のものと何が違うんですか?
 
  EDの前半が違います。
そしていくつか気になった台詞を変更しています。
ゲームのヒントも少しだけ追加しました。
バグは2つとりましたがまだあるかもしれないので
油断ができないところです。
 

   ver.1.04とはどんなものですか?
   画像表示ルーチンにあった文法ミスを直したバージョンです。
バグが発生したとの報告を受け急遽作成しました。
これで直ってくれればいいんですが。

   フラーズの武器屋の買取価格表示が
ひとつバグってるんですが・・・・
  すみません、僕の見落としたバグです。
実はその部分を直したバージョンはすでにあるんですが、
さらに大きいバグの報告があったらと思い、まだアップロードしてません。
(UP前のテストプレイって大変なんですよ;)
買い取り価格は表示がおかしいだけでゲームに支障はありませんので
しばらく我慢して遊んでください。 




*Q&Aの内容はこれからも更新していきます。
わからないことがあったら気軽に質問してみましょう
あくすのブログの中にある掲示板のスレ
「FR特設スレ」に書き込んでくださいね。
inserted by FC2 system