FRファンタスティックレイン  攻略ページ  


1面 


 
まずはお金を稼ぐことにに専念します。
(●この段階でお金や弾が無くなったらキックで稼ぎます。
また入り口付近の小部屋に宝箱があるので何度もダンジョンに入りなおして
宝箱の中身を取りSHOPで売ることでもお金は稼げます。) 
   泉まで到達できるようになったらそこから東にある2つ向かい合わせに扉が並んだ場所の南の扉から先を目指します。
   ここで左下の部屋に入り矢印部分の床を踏みます。
 左は北の部屋の宝箱のスイッチ。右は離れた場所にある扉の鍵です。
  右の床を踏めば印の位置にある扉の鍵が開きます。
   ラインのように広い空間を抜け、泉のある場所のメッセージボードの反対側の床を踏みます。
   すると入り口付近の左の扉が開きます。
   そこから森を抜けその先にある場所を目指します。
   囚人のいる部屋と木に囲まれた宝箱、メッセージボードより南は囚人の庭です。
囚人の庭の南側にあるスイッチを踏み
木に囲まれた宝箱の南側から進入します。
スイッチを踏んでから急いで移動しないと間に合いません。(開いた木のブロックがまたふさがります。)
行く手を敵などに阻まれる場合もあるので45口径のハンドガンを買いましょう。
失敗することも多いので何度かやり直さないといけないかもしれません。
   宝石が手に入りました。これを祭壇に取り付けます。
ラインのように迷路を抜け祭壇にセット。
するとボスのいる部屋の扉が開きます。
   扉の中に入るとボス戦が始まります。
そんなに難しくはありません。
■そしてここでお得な情報。
キックフィニッシュで敵を倒すと経験値が2倍手に入ります。
たとえそれがボスであっても・・・・・。


-------------------------------------------------------------------------------------

 2面


   入り口にあるパスコード扉の答えは「アカイラクジツノオカ」です
   まず最初に丸で囲った場所にあるスイッチを下げます。
するとマップ中央の4つ扉が集まった部屋の東側が開きます。
   その扉に入りラインのように森を抜けると中ボスにたどり着きます。
たった1体です。倒すと鍵が手に入ります。
   中央の4つ扉の並んだ空間に戻り茶色い岩場の迷路に入ります。
そしてメッセージボードと対になる場所にある床スイッチを踏みます。
そして赤い宝箱が岩で囲まれた場所へ急ぎます。

(時間が足りないときは裏技で時間を延長します。
ゲーム速度を「おそい」に設定してからスイッチを踏み
すぐに「はやい」に戻し目的地を目指します。)


敵の出現はランダムで多いときと少ないときがあるので
少ないときを見計らって突破してください。
  次はまた森に戻り南側にあるスイッチを目指します。
錆付いてますが機械油があれば動きます。
レバーを下げると中央の4つ扉が並んだ部屋の北側の扉が開きます。 
   次は椅子に座った石像です。
北側のエリアの室内にある本に関するクイズを出してきます。
答えは最初から順に
・82
・アンテナショップ
・4月14日
・低温の油に
・250
・芯白精
・荒川
です。
全問正解するとボスの扉が開きます。
   赤いボスには45口径よりも7.62mmのほうがダメージが通りやすくなっています。
(浮遊砲台には7.62mmと覚えてください。)


------------------------------------------------------------------------------------------

3面 


  入り口横のスイッチを作動させ奥に進むと3つの扉の一つが閉まってます。
これは床スイッチであけることが出来ます。
次の空間の扉も床スイッチで開きます。 
   敵を20体倒せとのメッセージが出たらとにかく20体の敵を倒します。
丸で囲った場所に陣取り西側に向けて
ガンガン体を押し付けながら敵を出現させると効率がいいです。
(敵はどこの敵を倒してもいいです。)
   敵を20体倒すと南側にある扉が開きます。
そこをくぐると今度は50体倒せとのメッセージが。
ラインのように移動しながら50体の敵を倒します。
すると到達地点の扉が開きます。
  扉をくぐると今度は30体倒せと言うメッセージ。
なのでとにかく30体倒します。
すると丸で囲った扉が開きます。 
   部屋を進めるように進むと5つ扉がある空間にやって来ます。
一番西にある扉は閉まっています。
これはスイッチで開くことが出来ます。
西側南の扉からぐるぐる回りこむ通路を通って
その先にあるレバーを下げます。
すると西側北の扉の部屋にあるスイッチを操作可能になります。
①番②番とスイッチを動かすわけです。
  開いた扉から道なりに進むと岩場の迷路に到達します。
したのMAPの丸で囲った場所に一人の技師がいます。
この先にいる化け物を退治してほしいとのこと。
化け物とは赤い浮遊砲台です。 
   ボスを倒し矢印のように進むとポータルに到達します。
けれど技師がいなければ動かすことが出来ません。
技師を迎えに行きポータルを動作させます。
ポータルを使うとヤポネ村に行くことが出来ます。


----------------------------------------------------------------------------

4面


  (この面からメイン武器はSMGにしてください。よくレベルの上がる銃です。)
まず最初に3つ扉が並んだ部屋に出ます。
東の通路は竹が邪魔で通れません。
三つ並んだ中央の扉に入ると
「ここはどこのほそみちじゃ」と、聞いてくるので
「てんじんさまのほそみちじゃ」と答えます。
すると「笹の葉がさらさらとなった」とメッセージが出て
東側の竹が道を開けます。 
   通路を出てラインのように進むとメッセージボードがあり
「よくきたのぅ」と言って笹の葉をならします。
開いたのは②番の竹です。
竹やぶで囲まれたメッセージボードが読めるようになります。
「竹の花は咲くか?」と聞かれるので「咲く」と答えます。
すると③番の竹のゲートが通れるようになります。
   通路を道なりに進むと竹林に出ます。
ここで印の場所を調べると竹の花が咲いていて竹の花の精が出てきます。
「もう一つの竹の花を見つけてきたら門を開ける」と言うのでその花を探します。
   場所はここです。
壁に囲まれた宝箱がある空間です。
印のある場所に竹の花が咲いています。
見つけたら再び竹の花の精のところに戻ります。
   
「見つけてしまったのなら仕方がない」と竹の門を開けてくれます。
その後、ラインのように移動してメッセージボードを読むと
「トカゲが3匹待っている」と出て笹の葉がさらさらとなります。
   するとトカゲマンGRが3体待っている部屋に入れるようになります。(印の位置です)
トカゲマンの倒し方はスタート直後すぐに横を向き
ガンモードにしてそこからトカゲマンを1対ずつ相手をするのがいいと思います。
3体まとめてはちょっと辛いです。
   
トカゲマンGRを倒すと青銅の鍵が手に入ります。
その鍵で印の位置にある部屋の扉をあけます。
   部屋に入ると「敵を40体倒せ」とメッセージが聞こえます。
40体倒すためには部屋の隅にある隠しスイッチを
交互に踏まないといけません。
一回踏むごとにトカゲマンが3体出てくるので
それで40体倒します。
   敵を40体倒すと空中に「道」の掛け軸が現れ
入手することが出来ます。
そしてその部屋の北にある部屋の扉が開きます。
中に入り壁沿いにぐるぐる回ると足元のスイッチが連続で作動し
最後に松明の前で「水」の掛け軸を入手できます。
   次はもう一つの掛け軸です。
①番のメッセージボードには「見慣れた風景に違和感を感じたことがあるか」と質問があり
はいと答えると北側にある入り口の竹やぶが消えます。
そこから②番の場所に行き岩の亀裂の中を調べます。
すると「石」の掛け軸を入手することが出来ます。
   三つの掛け軸が揃ったらMAP右上の4つの扉のある場所に行き
漢字問題が出題される装置に掛け軸をかけます。
図のようにセットしてください。
ラストにメッセージボードを読むと「川は流れ箱が開く」と表示されます。
これで壁に囲まれた宝箱が入手可能になりました。
   壁で囲まれた宝箱が入手可能になっています。
北側から入り宝箱を開けると中には川の鍵が。
   川の鍵を入手すると下の図の下側にある場所のメッセージボード
にある質問に答えられるようになります。
正解は「灰色の竜だった。」です。
すると上側の印の場所の竹やぶが消えます。
   川の鍵で印の位置にあるボスの部屋を
あけることが出来ます。


----------------------------------------------------------------

5面 


   まず図の矢印の位置にある床スイッチを踏みます。
すると丸で囲った部分の扉が開きます。
   その扉を通ると町みたいな場所に出ます。(大変わかりにくいんですが町なんです。)
印のある場所の家に住んでる茂十さんを尋ねると「食料が尽きたので持って来てほしい」
と言われます。鍵は五平さんに預けてあるとのこと。
   五平さんの所で鍵を受け取ります。
印の場所です。
   食料貯蔵庫は印の位置にあります。
宝箱を開けて食料を入手します。
   食料を配ります。まずは茂十さん以外の家に配ります。
   最後に茂十さんのところに配ります。
するとこのエリアより西にある町の住人も助けて欲しいと言われ
鍵を受け取ります。
   西側の町の印の位置の家を訪ねると
合言葉を聞いてきます。
答えは「種」「田」です。(種田 山頭火)
そして九次という名前を言えば西の町の住人は
協力してくれるだろうと言われます。
   次に印の場所の扉を調べ、
開かないことを確認します。
   今度は印の位置の家を訪ねます。
修平と言う男がいて名前で呼ぶと扉を開けてくれるとのこと。
   修平さんの家を訪ねて扉を開けてもらいます。
家の中に仕掛けがありそれで鍵を開閉します。
   北側の扉が通れるようになりました。
そこから倉庫通りといわれる場所に出ます。
   倉庫通りに出ると倉庫と家があります。
そこを尋ねると「父が腹痛で倒れ困ってる。薬を探してきて欲しい」
と言われます。
   茂十さんのところに戻り事情を話すと
薬のある倉庫の鍵をもらえます。
  図の印の場所の扉を開け
宝箱の中にある腹痛の薬を入手します。 
 そこから再び倉庫通りに戻り
薬を探していた家に薬を届けます。
するとお礼と「何か手伝えることは」と言われます。
   そこから茂十さんのいるエリアに帰り、印の場所の井戸を調べます。
そこには幽霊のお白がいて成仏したいと話します。
   成仏する方法に対し腹痛のお宅では
「墓参りをしたらどうか?」と提案してきます。
そして霊園への扉を開けてくれます。(図の上の印の位置の扉です。)
   霊園に行くと一つだけ倒れたお墓があります。
おこしたくても重くておこせません。
そこで力持ちを探すことに。
   西側の町エリアに戻って金堂さんを訪ねます。
すると協力してくれるとのこと。
一緒に倒れた墓に向かいます。
   墓場に戻り2人がかりで墓をおこします。
   そして金堂さんを家まで送ります。
   井戸に戻り墓を元通りにしたことを伝えると
「誰のお墓なんですか?」と返事が返ってきます。
本人のものかどうか判断するため花を供えて確認しようということになりました。
   腹痛のお宅に行くと花は仏の庭で摘むといいと言われます。
そして仏の庭への鍵を貰います。
   仏の庭の鍵で開く扉は印の位置の扉です。
   仏の庭で花を摘みます。(曲が変化する場所です)
何者かの声がして持っていっても良いとのこと。
   墓場に戻り起こした墓に花を添えます。
すると敵として飛んでいた幽霊が攻撃の属性を
回復系に変化させます。
   井戸に戻ります。お白を呼び出し話をすると
「お墓を見に行きたい」といいます。
そして一緒に行動することになります。
   お墓なんですがこれは見に行っても見に行かなくても問題ありません。
仏の庭に行き仏像をお白に見せます。
するとお白は逃げ出してしまいます。
   井戸に戻りお白と話をします。
成仏について話し合った後
もう一度仏の庭の仏像のところに行くことになります。
   仏の庭の仏像の所でお白は成仏します。
   その後仏の庭入り口付近の南側の扉がひとりでに開き、
ボスのところへ行けるようになります。


--------------------------------------------------------------

 6面


  6面は同人誌即売会です。
ブースの仕事が忙しくほしい同人誌が買えない人の依頼を受けて
西に東に同人誌を買いに走ります。
まずは東館から。 
   東館の「すぱにっしゅ」と言うサークルの人が困っています。
カミシマの同人誌が欲しいとのこと。
   カミシマはここにあります。西館です。
   同人誌を買ったので戻って手渡します。
   西館の「隅っこカタルシス」というサークルの人が困ってます。
かもみーるの同人誌が欲しいそうです。
   かもみーるはここにあります。東館です。
   同人誌を買ったので戻って手渡します。
   東館の「R/O/R」というサークルの人が困ってます。
王国トンタコスの同人誌が欲しいそうです
   王国トンタコスはここにあります。西館です。
   同人誌を買ったので戻って手渡します。
   西館の「10ジュール」というサークルの人が困ってます。
THE SEVENの同人誌が欲しいそうです
   THE SEVENはここにあります。東館です。
   同人誌を買ったので戻って手渡します。
チャイムが鳴り北にある二つの館にいけるようになります。
   場所は北側の東西2館に移動します。(MAPで言うと中央付近のベルトです。)
   東館の「黄色いアイツ」というサークルの人が困ってます。
武皇の同人誌が欲しいそうです
   武皇はここにあります。西館です。
   同人誌を買って戻って手渡します。
   西館の「こーかさす」というサークルの人が困ってます。
ざんばらりの同人誌が欲しいそうです
   ざんばらりはここです。東館です。
   同人誌を買い、戻って手渡します。
   東館の「ザ・ループレバー」というサークルの人が困ってます。
U/F/Oというサークルの人と連絡を取りたいそうです。
   U/F/Oはここです。西館です。
   ことづけと同人誌を持って東館戻ります。
   西館の「とんでんかんでん」というサークルの人が困ってます。
「おべんとパンを忘れずに」の同人誌が欲しいそうです
   「おべんとパンを忘れずに」はここにあります。東館です。
   同人誌を買って戻ります。
するとチャイムがなって北館への道が開かれます。
   北館への道をラインのように抜けます。
図の印の場所にタヌキクラブというサークルがあるので
そこで新刊を買います。
   すると北館への道入り口付近の西側の扉が開きます。
   西側の門を抜けラインのように移動するとボスのいる場所にたどり着きます。


-------------------------------------------------------------------------

7面 


   雨の降るダンジョンでスイッチを上げ下げするステージです。
一度ダンジョンを出ると仕掛けがリセットされるので
何度も最初からやらないといけないステージです。
   まず最初に印の位置のメッセージボードを読みます。
「西の通路を駆け抜けてその先の扉を開け」みたいなことが書いてあります。
時限扉です。
   通路を駆け抜けて扉の中に飛び込むと左前方にスイッチがあります。
上げ下げ可能なんですがとりあえず下げます。
   すると松明のある部屋の扉が開きます。
そこへ行ってスイッチを下げます。
すると東側の通路が開きその先に行けるようになります。
   東の扉を出てラインのように移動し印のある位置の突き当たりに行きます。
そこで南側の滝を調べるとスイッチに変化します。
このスイッチを下げます。
   そしてラインのように移動し印の位置の滝を調べます。
すると滝は消滅し、通路になります。
   滝のあった通路からスイッチのある部屋①番に行きスイッチを上げます。
次に②番に行き、このスイッチも上げます。
   その後ラインのように迷路を抜け、印の位置にあるスイッチを下げます。
   さらに図のラインのように移動し、印の位置にあるスイッチを下げます。
   次はボスの部屋手前まで行きます。ラインのように移動し印の位置の隅っこに立つと
雨が降ってきます。
   雨が降ると3つの松明の炎が消えます。
3箇所の印の場所に行き鍵のパーツを入手します。
図の一番下の松明は①のスイッチを下げないと取れません。
鍵のパーツを取ったら①のスイッチを再び上げます。
   3つの鍵パーツが揃ったらボスのいる部屋の扉を
あけることが出来ます。ラストバトルです。
 そしてひどいと評判のエンディングへ・・・・  (攻略は以上です。クリアおめでとう!)


----------------------------------------------------------

 
以上、簡単ですが全ステージの攻略順を書かせていただきました。
書かれていない謎もありますが、それは追って書いていこうと思います。

(書かれていないもの)
・囚人のこと
・滝のこと
・7.7mm軽機関銃の取り方
・7.7mm弾丸のありか/取り方
・モンスターハウスは強くてニューゲームのときに訪れてください。 
・「強くてニューゲーム」とはクリアレベルのまま最初からプレイできるサービス要素です。
・(ゲームクリア時にクリアデータをセーブするとタイトル画面のロードでクリアデータを選ぶことで
 エンディングや強くてニューゲームを選べるようになります)


inserted by FC2 system